• リソリアスタッフBLOG

運送業界!!人手不足を解消する施策とは

最終更新: 2019年8月15日


運送業界に特化した求人広告代理店です。

運送業向け人手不足解消の施策をリソリアよりご紹介!!





業務効率の改善を進める

業務効率化にするには無駄な業務を従業員にさせていないかをチェックする必要があります。人員を増員する前に、仕事の無駄を減らし効率を改善することも重要な作業。


業務を見直し無駄の削減

業務効率の改善は、仕事を減らすわけにはいきません、まずは、現状の業務を洗い出し、無駄がないか検証するが必要です。一例として、流通業ではどのような業務の無駄が存在するのかを見ていきます。



一連の業務内容として、

①倉庫にある在庫から必要な商品を取り出す

②トラックに乗せる

③運転手は予定された場所へ運ぶ



商品を積み込み作業や作業員の作業内容、かかる時間をできるだけ正確に洗い出す。伝票を元に倉庫作業員が荷を一つ一つ運び出す、運転手もそれを手伝うなど、それぞれの作業を具体的に見ていき明確化します。


作業内容に無駄や冗長な部分など、作業をするために最適な商品の並べ方や手順があるのではないでしょうか?



・結果的に、売れ筋商品なのに倉庫の奥に保管されている

・動線に無駄がある、

・運転手の無駄な待ち時間がある



など、業務の問題点が洗い出されるはずです。

その問題点を改善すれば仕事の効率がアップし、

結果、人手不足が解消されるかもしれません。




IT・AI・ロボット化を進める

業務を洗い出しから、ここの部分はIT・AI化やロボットを導入すれば現在の人手不足が解消されるのではないかという部分が見つかるかもしれません。


導入費用や業務変更への対応がスムーズにできるか、

費用対効果はどれくらいかなど効果が高そうならば導入するのが良いでしょう。


例えば、今まで手書きで行っていた商品リストや伝票作成、従業員の給与計算や勤務時間集計などをIT・AI化することで、業務効率は一気にアップします。


もちろん、IT化に対応した社員教育・導入費用はかかりますが、業務効率アップの効果が高く人員不足の解消や経費削減導入すべきです。


IT・AI・ロボット化により業務効率が上がれば、少ない人員でも業務を回すことが可能となり人手不足の解消につながります。


女性や高齢者の登用拡充


近年の人手不足は、人手が足らないので、人員を増員すれば良いなどという、簡単な手段では解消しません。いくら求人募集しても人手が集まらない、人手不足が慢性化しているのです。


特に、働き盛りの20代~40代男性の不足は深刻化しています。 そこで、女性や高齢者の登用を拡充するというのも一つの方法です。


女性は、育児休暇が明けた子育て中でブランクがある女性がターゲットになります。子育てが一段落した女性こそ、働きたいと強く思っています。


しかしながら、子供が急病になったら、保育園の送り迎え、学校の行事など、仕事をしたくてもできない子育て中の女性が多く存在します。

すると、満足に働けるのは、近くに頼れる両親がいて、ある程度の収入が見込めるフルタイムの仕事ができる女性に限られてしまうのが現状です。 そこで、短時間勤務や急な有給休暇が取得できる職場環境を用意すれば、喜んで働く女性が応募してくるでしょう。


近年は、子育て中の女性に対して働く時間や場所などに対して選択肢を用意し、状況に応じて選べるような環境を用意する企業も増えています。

高齢者に関しても、体力的にそこまできつくない仕事を用意したり、休暇や休憩時間を手厚くしてあげたりすることで、応募が集まるはずです。女性や高齢者に応募枠を広げて働きやすい環境を用意してあげることで、人手不足は十分解消されるはずです。



労働条件アップ

不足している人手を確保するためには、やはり、賃金アップや、

有給休暇増などの労働条件を良くする手段が必要です。

競合他社よりも待遇が良ければ、人が集まってくる可能性も高まります。


また、労働待遇の改善の条件は賃金や有休だけではありません。

職種により、前払い制度の導入という改善が効果的なケースもあります。

特に、運送・流通・飲食業に従事する労働者の中には、

今日明日の食事代が必要という人も多いようです。

そこで、給料を前払いしてもらえる制度が利用できれば、

すぐに働くことができるでしょう。


さらに、住む場所がなく漫画喫茶などで暮らしているなどという人達に関しては、借り上げのアパートや寮を提供するという方法もあります。金銭的に困窮している人たちが働きやすい環境を提供できれば人手不足解消につながるのではないでしょうか。





#求人広告 #中途採用 #第二新卒採用 #求人広告代理店 #転職市場 #中途募集 #社員募集 #トラックドライバー採用 #ドライバー採用 #千葉県ドライバー採用 #物流ドライバー採用 #運輸・倉庫人件費 #運送業界


53回の閲覧